dropboxの利用法

データの受け渡し

  • 先日は500MBのデータ渡しではまったけど、再確認
MacのMailでMobileMeアカウントで送る場合
  • Mail.appで送るのは上限5MB、推奨1MBとする
    • 5MBの送信とbccの受信でそれぞれ2分かかる
    • それ以上だと進捗がゆっくりすぎて止まってるかと思い中止したくなってしまう
    • 先日はIMAPに慣れてなかったり50MBの添付を途中でキャンセルしたりでMail.appのデータが壊れたわけだ
5MBを超えるならDropboxのpublicなURLをお知らせする
  • webからpublic内のファイルを選んで▼Copy public URL
    • このまえはたまたま遅かっただけで、今は100〜400kbpsのスピード出てる

iPhonewebサービス

  • アップロードはできない
  • mp4の再生できた

ドキュメントをdropbox

  • ローカルと変わらずにfinder操作でき履歴まで残るので、自分の書いたドキュメント等は外に置くのもよい
    • オフラインでもローカルキャッシュが効くのだろう

プログラムソースは

  • ローカルでテストしたり、tracを使いたいからdropboxは使わない

アプリが管理するデータをまるごとdropboxに置くと(試してない)

フォントの共有(試してない)

  • ~/Libralies/fontsをシンボリックリンクにして実体はdropboxに置く
  • どのMacでも同じフォントが使える?
  • shareフォルダを使って複数人で共有
  • ローカルキャッシュが効くだろうから、フォントを使うたびにネットワークアクセスしないだろう

iPhotoと同期(試してない)