動物病院いってきた

ボタンインコ飼い主の心得

  • 遮光カバーでゲージを覆って、昼夜の時間を一定にすること
  • えさはとても重要
    • 主食は殻付き混合餌
    • ヒマワリはおやつ扱い、秋冬に皮下脂肪をつけるためにあたえる
    • 春にはスプラウトを与えてみる
    • 夏は食欲が落ちるが平気
    • 雑食
      • 肉ベースのキャットフードもあり
      • きなこは優秀なタンパク源
    • 毛引きも食事で改善する<ビタミン・ホルモンバランスが良くなり
  • 温度調整
    • 口を開けてはあはあと呼吸するのは暑すぎ
    • そうならない温度が鳥にとっての適温
      • 環境や主観によるので何度とは言えない
    • 高温ほど新陳代謝が高まって病気療養によい
      • 今朝くちばしが白色で貧血だったのが、温度調整したら血色がもどった

対処

  • 小ゲージを買ってきて
  • 透明ビニールシートを3面にぴったり張り、前面は垂れ下がるようにしておく
  • ヒーター入れた
  • 2週間は別ゲージで
  • ひなのお世話はピーちゃん♂におまかせ

夕方には驚くほど元気になった

  • 獣医さんありがとう
    • 具体的な処置じゃないけど、言葉で命を救ってくれました
      • 飼い主の無知は命を脅かす