栽培

090910cトウモロコシにもコンタミ


  • 本命だったのに
  • やはり深いところからの汚染だ
    • トウモロコシ芯をそのまま使うときは長めの浸水をしよう
    • それよか、粉砕したほうが安心できる
  • 夜、上部の菌糸がやせてきたような気がする
    • 培地の色も茶色に
    • きのこ菌糸で覆い尽くして真っ白になっても培地から腐ってくるんじゃ手の施しようがない

090915トウモロコシは中止

  • かなり臭かった
  • 絞れば水が出るほど湿潤だった
    • トウモロコシ芯の場合、保水力が高すぎて吊し排水の時間を長くしても(絞らない限り)意味ないだろう
  • コンタミしたトウモロコシ芯の輪切り写真をとった
    • 微グロなので自重
    • 表層でカビが成熟状態
    • 深層で黒い何かが腐食をすすめている
      • まさか乾燥時に潜り込んだ虫が原因か
次から石灰水は可能な限り高濃度にしよう
  • pH試験紙買おうか

090910dバナナ

  • 地味に成長してるようで
  • 上面を短い菌糸で埋め尽くして、白く見える