栽培

091004トウモロコシにミドリカビ発生

091003バナナ生を再度排水

  • 生は水が染み出すので注意

091001bバナナ半生を再度排水

090920クリはいい感じ

  • はじめはちっとも菌糸が伸びなくてあきらめかけてたけど、この一週間で急成長
  • トウモロコシのような高栄養培地より、栄養が少ない方が安心して放置できそう

090929インゲンから子実体発生?

  • 7日前にやっと長い菌糸が出てきたばかり
    • 容器の底の方に高栄養のインゲン豆がたまってて、繁殖したのかも
    • 軽いサヤが覆土の役目をしたとか
  • 2日前は何もなかった
  • しかし、これ、ヒマラヤヒラタケと形が違うような
    • 軸らしきものがスッと伸びている
    • 頭と根本のふくらみは菌糸が放射状に広がったもののようで、これからカサになるとは思えない
    • 酸素濃度不足の奇形か
      • 苦しくて息をしようと出口を求めているようにみえてきた