栽培

091001aバナナはヒトヨタケでした

  • いやな予感しつつも培養箱で育ててたものはヒトヨタケでした
    • 今朝、箱を開けて本当にびっくりした
    • 半分液状化して土が黒くなってた


090929インゲンもヒトヨタケで確定

  • 灰色のカサに条線見えてるし確定だな


090910cトウモロコシをインターバル撮影中

  • こっちはちゃんとしたヒマラヤヒラタケ

  • 夜、胞子が落ちてるのを確認したので採取
    • \(^_^)/初めての収穫\(^_^)/
      • 石突きがとてもしっかりしている
      • さわやかなヒラタケの香りがいいね

しかし、懸命にヒトヨタケを育ててたとは^^;しかも2培地も

  • となると、他の培地もあやしいのがあるかも
  • 今度からは接種をスプーン2杯に増量しよう
いつどこで混入したのか
  • 天日乾燥のときだろう
    • 覆土前に謎の物体が出てたから赤玉土が原因じゃない
    • トウモロコシの乾燥でヒマラヤヒラタケが出ている
    • アルカリ浸水が不十分だったのか
      • 履歴をさかのぼって調べよう
    • 菌糸状態で判別する方法はないだろうか
  • いつ置換したのか(シナリオ)
    • ヒマラヤヒラタケ菌種片から菌糸が伸びる
    • 培地からヒトヨタケ菌糸が発芽
      • 菌種片のないところから一斉に菌糸がわいてきたらヒトヨタケを疑う
    • そのままヒトヨタケ優勢で誤認