栽培

090917バナナからやっと芽が出た

  • 覆土が多すぎたのか、やっと表面に出てきた もちろんヒマラヤヒラタケ
  • インターバル撮影開始
ほしい
  • 30万画素じゃ物足りなくなってきた
    • 編集時にムービーを拡大したりするからもっと画素ほしい

090926aトウモロコシ砕、090926bトウモロコシ砕、090910cトウモロコシ(2回目)にショック療法

  • 浸水6時間
  • 培養箱へ

091016オガヌカ(1:1)と0901018オガヌカ(2:1)を比較すると

  • 菌糸の成長はあまり変わらない
  • 中央に穴を掘って接種するのは菌糸瓶を外から見て熟成できてるかを判断するためのインジケーター
オガヌカを使う場合のこれからの方針
  • 比率は目分量1:1でいいだろう
    • 高栄養の方がコンタミリスクは高まるが、大きな子実体を狙えると思うので
  • 多少のコンタミ覚悟の上、早めに培地支配を狙うように接種はよく混ぜる方法でいこう

090929インゲンはヒトヨタケ6本を観察して終了

  • 底は腐敗で臭かった

091001aバナナはヒトヨタケ2本を観察して終了