栽培

091024a,091024b,091024cササクレトヨタケ組織培養

  • http://www.ciaojapan.org/manual_tanekin_baiyo.htmlで、穀粒用培地の電子レンジ殺菌を試した
  • 培地
    • aトマトピューレ,bジャム,c薬のビンを使用
    • 皮付きの鳥のエサをアオソラ(うちのインコ)から拝借
    • 煮沸
    • ビン詰め
    • 綿栓じゃなくて二重にしたキッチンペーパー
  • アルミ箔かぶせて冷ます
  • 殺菌
    • 600W10分の電子レンジ殺菌
      • パチパチしてる完全に乾燥してしまった
    • 熱くてさわれないので20分休み
    • 水没する量を注水してみた
    • 600W5分の電子レンジ殺菌
    • これで適当な水分量を保った状態になっていたのであと5分は省略してしまった
  • アルミ箔かぶせて冷ます
  • 接種
    • 台所でコンロの火と換気扇強で落下菌を防ぐ(つもり)
    • サクレトヨタケを軸だけにする
    • 更に外気と接していた部分を削り取る
    • 数ミリの小口切りして 10片できた
    • 培地に接種して軽くまぜる
  • 培養
    • これ以上水分を飛ばさないように3つのビンをタッパーに入れる
    • 水を含ませたおしぼりも入れておく
    • タッパーを培養箱へ
感想
  • 初めてにしては、まあまあの出来かと
  • 発芽しないかと心配なんですが
  • 今までは寒天培地を高温高圧殺菌するしかないと思ってた これなら簡単でよい

091024オガヌカに浸水

  • 初めてのビニール袋
  • 目分量1:1

091020インゲンに接種

  • そこそこ臭い
  • 接種スプーン2杯
  • 素早く混ぜる
    • 下に溜まってる豆
    • 上のサヤ
    • 菌種
  • 表面を馴らして固める

090920クリに原基

  • どうやらヒマラヤヒラタケのようだ よかった
  • もうちょっと培養した方が良かったかも

090917バナナは順調に撮影中

  • ごちゃごちゃと約1cmに育ってる