栽培

091110カキはいいかんじ

  • 接種翌日には菌糸がのびはじめた
    • 放射状に美しい
    • ボトル壁面でもそうなるんだから、カキエキス溶液が良かったのかも

サクレトヨタケの穀粒培地(中)

  • 密閉して放置してたら菌糸が萎えた
    • あけるのが怖い(臭気的に)

サクレトヨタケの穀粒培地(大)

  • 黒インク状のカサを丸ごと接種したヤツ
    • 成熟胞子から発芽しない
    • これも臭そう

穀粒培地

  • 完全密閉では酸素を使い切って嫌気性の腐敗に進むようだ
  • 電子レンジ滅菌では無理
次はちゃんと圧力釜で
  • ジャムのビンに1cmほど鳥のえさを入れる
    • あらかじめ煮沸しておく
    • 水分は適当でよい
      • 鍋の水は十分に
  • 綿栓の代わりにキッチンぺーバーで
  • 9割をラップで覆う
  • アルミホイルで覆う
  • 殺菌処理
    • ついでに大きめのタッパーとおしぼりも
  • 自然冷却
  • 接種
  • タッパー(滅菌培養室)におしぼりを入れて高湿度に維持
  • 培地ビンはキッチンぺーバー、ラップ、アルミホイルで覆う
同時に炭酸の透明小ビンも作ろう
  • 横倒しで培養に使う
  • こっちは接種後にアルコール除菌ウエッティを詰める